Q&A

社員募集の際によくある質問を上げています。ご参考になさってください。

新卒・キャリア採用者向け回答

文系出身者でも入社後、社内研修だけで仕事を覚えることができますか?
ユニシスでは、内定者を対象とした入社前研修(10月から翌年3月まで月1回)を行います。個人のレベルにあった指導を先輩社員が行います。未経験者にはコンピュータのイロハから指導しますので、文系の方でも心配はいりません。

ページの先頭に戻る

入社前に何か資格を取っておいた方がいいですか?
特に必要はありませんが、入社前に自主的に勉強されるのであれば、基本情報技術者試験を受験されることをお薦めします。

ページの先頭に戻る

入社後はどういう職種になりますか?
入社後は、まずプログラマーとなっていただき、システムエンジニアを目指していただきます。

ページの先頭に戻る

教育・研修について教えてください。
入社前研修では、社会人としての心構え(フレッシュマンコース)やコンピュータの知識の習得を目的として先輩社員が指導にあたります。その他、社内では、自主的に各自勉強会を開いていますし、必要があれば、社外の研修を受けていただきます。

ページの先頭に戻る

残業時間は毎月どれくらいありますか?
一概に申し上げることはできませんが、納期前になると深夜まで作業が続く事があります。通常は自分でスケジュールを管理することができます。尚、能力は時間ではありませんので、残業は勧めておりません。

ページの先頭に戻る

大卒だけではなく、短大卒、専門学校卒も採用されますか?
学歴は、採用基準や社内での評価に一切関係ありません。大卒、短大卒、専門学校卒に関係なくチャレンジしてください。

ページの先頭に戻る

ユニシスの社員は、入社される前にある程度の技術力がありましたか?
文系出身の社員も多くいますが、現在では、第一線で活躍しています。採用の段階では、特に技術力は必要ありません。みなさんの「やる気」を迎えたいと思っています。それと対人能力がとても大切です。

ページの先頭に戻る

ユニシスに住宅手当はありませんがなぜですか?
ユニシスでは、能力評価制度を採用しています。「手当ては自分で作るもの」という考えにより、自分自身に付随する手当て(住宅手当、 配偶者手当等)はありません。ただし、通勤・残業・役職手当は全額支給しています。

ページの先頭に戻る

勤務地はどのように決まるのですか?
一般的に住居地を中心に、通勤時間1時間半程度を限度で考えています。それ以上になれば本人と相談して決定します。

ページの先頭に戻る

転勤はありますか?
勤務地は、ユニシス本社・京都支店・大阪支店です。それらの間の異動はあります。東京は支店がありませんが、関東在住のユニシスの仲間が東京の顧客企業で頑張っています。

ページの先頭に戻る

男女構成比を教えてください。
現在社員は、男性30名、女性9名の計39名です。(2016年3月現在)

ページの先頭に戻る

クラブ活動はありますか?
クラブ活動はありませんが、新年会、社員旅行、新入社員歓迎会…等、各種イベントを開催しています。

ページの先頭に戻る

キャリア採用者向け回答

どのような経験・技術が必要ですか?
年令によって求めるものは違いますが、開発言語、アプリケーションの経験、あるいはマネジメント能力を重視します。

ページの先頭に戻る

ページの先頭へ